五十嵐家にいらっしゃい。

五十嵐は『イカラシ』と読みます。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


| - | | - | - | - | -
お引っ越ししました〜!
ブログがお引っ越ししました。
ikasblog.jpg

こちらです!!!!!

まごまごしててすっかり遅くなっちゃいました。
しかもただいま2週間ほど安静を要する感じになっちゃいまして・・・
ご心配をおかけしてますが、母子ともに元気ですikaikamame
| 日常生活 | 12:57 | - | - | - | -
飲み物?食べ物?
カレーは飲み物?!って

 ある業界ではいうけれど・・・


これってあり??
DVC00177.jpg
おしるこやココアやコーヒーの並びにありました。
まだ・・・買っていませんika-uuu
| 日常生活 | 19:59 | - | - | - | -
蒲原電車。
うちのじいちゃんika-ojiiは、昔、駅長してたんだぁ〜。
懐かしいなぁika-niko

DVC00163.jpg

電車が冬鳥越スキーガーデンにあるんだけど、
中にも入れるんだよ〜。

豆ちゃんmameが産まれたら連れてこよう。

今日は天気も良かったから、電車の中に入る日差しがすっごく気持ちよかったika-mame-suyaika-ninnmariika-mama-mu?

DVC00164.jpg

DVC00166.jpg

加茂市では2台が市指定文化財になっています。
【県内最古の木造電車「モハ1」(大正12年製造)と半鋼製電動客車「モハ61」(昭和15年製造)】

ぜひぜひ、行ってみてねカメラ
| 日常生活 | 16:36 | - | - | - | -
冬鳥越スキーガーデン
お父さんが停年退職して・・・
次は、ここで管理人として働くんですIKA-TITI
DVC00176.jpg

冬鳥越スキー場。
今は、冬鳥越スキーガーデンって呼ぶらしいけど。

すっごく楽しそうだわ。
今日が2回目。(確か3日に1回、交代で行ってるらしい)

張り切って頑張っているので、今日もお手製お弁当お弁当
(すーさんsu-moguも撮影で銀山平へ朝早く行くっていうので、特製チャーハンおにぎりおにぎり作ったんだ〜、4時起きですけどっっ)

市の帰りにika-mamaikaお父さんの仕事ぶりを観察しに行ってみました。

天気もいいしね晴れ

今の時期はゲレンデに花時計があるんだ。
お花の種類は、これ↓↓↓
DVC00174.jpgDVC00173.jpgDVC00172.jpgDVC00171.jpgDVC00170.jpg
全部咲いてて、綺麗だったぁハート

敷地内には、バラバラバラバラ園バラバラバラもあるし、
かたくりの花畑はもうすぐ見頃。
↑ここへは、妊婦のika-mogumoguが行くには・・・
ちょっと遠くて、母だけが見に行って来たよ。

今日はまだ蕾みだったけど、もう咲く手前のとこだったそうです〜。
| 日常生活 | 09:15 | - | - | - | -
朝の市場
イカラシ家では

    「 いち 」 って言うけどね
ika-chu

DVC00161.jpg

今日は、母親が買い出しにいきたいというので、朝市に行ってきました車
DVC00160.jpg

すっごく美味しい野菜を売っているおばあちゃんがいて、
親戚がそこの常連。
そこでイカラシ家も買いたいんだけど・・・
どこで売っているかを聞いてもなかなか見つけられない・・・

でも、今日ようやく発見ika-mama-ha!ika-e!!!!!!

目印は、春菊や菜っ葉をビニールひもで括っているんじゃなくって、笹団子を縛るヒモみたいなので、括っているの。

おばあちゃんのお店を発見して、嬉しくて、
「やっと見つけました!」
って話をしてたら、春菊をおまけしてくれたんだぁ。

田舎って、人と人とのコミュニケーションがあったかいっていうか、なんというか、こういう感じがいいよねぇika-mogumogu
| 日常生活 | 08:13 | - | - | - | -
余ったお肉で・・・
DVC00158.jpg
お味噌汁に入れましたika
| 日常生活 | 15:49 | - | - | - | -
朝食:椎茸の肉詰め
きのこレッドきのこオレンジ椎茸の肉詰めきのこブルーきのこグリーンです。
朝4時30分に目が覚めてしまったので、
なんか朝から張り切っちゃいましたika
DVC00157.jpg

材料

 椎茸・・・・・中6枚
 
 (☆)
  豚挽き肉・・・・・120g 
  味噌・・・・・大さじ1/2 
  オイスターソース・・・・・大さじ1/2  
  みりん・・・・・大さじ1/2  
  酒・・・・・大さじ1/2 
  おろし生姜・・・・・1片分 
  おろしニンニク・・・・・1片分 
  塩こしょう・・・・・適宜 
  水・・・・・適宜 
  ごま油・・・・・適宜 
  片栗粉・・・・・適宜

 水・・・・・1/4カップ

 酒・・・・・1/4カップ

1:椎茸は汚れを拭いて軸を取る。
  石づきの部分を切り落として、軸をみじんぎりにする。

2:ボウルに1の椎茸の軸のみじん切りと、(☆)を入れてよく捏ねる。
  【pointika-e!!】水を入れることで、肉がポソポソしないで、
  柔らかくし上がるんだよ。ごま油も。片栗粉も。
  入れるとツルツルジューシーになるよ。

3:椎茸のかさの部分の内側に軽く薄力粉をはたく。
  そこに2の肉を詰める。最後に肉の上にも薄力粉をはたく

4:フライパンに少量の油を強火で熱し、3を椎茸のほうを下にして焼く。
  ジュウジュウいい始めたら、水酒同量を入れて、フタをして一気に蒸し
  焼き状態にする。

5:水分が殆ど飛んだら出来上がり
| レシピ公開 | 15:06 | - | - | - | -
推定体重1500kg
ika-mame-suyaの検診だったんだけど・・・今日は両手で顔を隠してたんだ。
28週。。。
だいたい1200kgらしいんだけど。
うちの子は大物になるぜぇ〜

1500kg

将来はBIGになれよ〜!!!
| 日常生活 | 21:22 | - | - | - | -
夜桜。
20110420202829.jpg
イカラシ家undefinedから15分くらいのとこかなぁ。
村松公園は3000本を超す桜で有名で、
全国さくら名所100選にも選ばれてるんだよ。

桜の9割近くはソメイヨシノで、今まさに満開ika-kya-桜

ぜひ一度見て下さい。

その他の桜の中には、「日本一」と呼ばれる穂咲八重彼岸桜など珍しいものもあります。

| 日常生活 | 13:46 | - | - | - | -
おちちさんのすっとこどっこいネタ。
昨日、お寺様の天井画を描きに、うちのIKA-TITIお父さんが行って来た。

豆ちゃんや孫達や曾孫達が産まれて大きくなったときに
「じじちゃんIKA-TITIが描いたんだぞ〜ッて自慢できる様に」って
嬉しそうに朝、家を出て行ったのだ。

帰って来て描いた絵の写真を見せてもらった。
1枚は柿がいっぱいなっている絵柿
もう1枚はスズランの絵スズラン
eikyujib.jpg
※天井画の写真がまだ無かったのでとりあえずイメージ写真

すごくうまいんだな〜これがっっ。

さすが手元:段ボールの絵のデザインをしていただけあるわぁ。

そんなお父さんが言った一言。。。

ika-oto-tuu『俺、裏に間違えて・・・

   平成2011年4月20日って
     
     書いてしもた。

       ワッハッハッハッハ』



笑ってる場合じゃぁなぁぁぁい。
絵の裏に書いた日と名前を書けるらしいのだが、肝心のそこを出だしから間違えたのだ・・・


ひどい。それは、ない。

「じじちゃんIKA-TITIが描いたんだぞ〜ッ」
と言いたいところだが、つい
「あの絵の裏にはねぇ・・・平成2011年て書いてあるのよika
と言っちゃうそうな自分がいる。。。

お母さんのトンチンカン病が移ったのかぁ?
夫婦似てくるって言うもんね。
心配だ!!!ika-e!!
| 面白い出来事 | 08:07 | - | - | - | -
このページの先頭へ